かえぴょん、高校卒業・大学合格

maruru242010-03-08



かえママブログ

http://goodmaple.jugem.jp/


卒業
娘の高校の卒業式がありました。

16歳から18歳の3年間・・・娘いわく、
「濃ーーーーーーーーーい3年間だった」そうです。
学校以外の活動が凄まじく忙しい激動の中、年に数回しかお休みがない毎日・・・
けど、学校の行事も部活も思い切り楽しんで、まさに全力投球というにふさわしい日々でした。
そんな中、海外の生活や音楽、そして海外の友達もでき、ある意味グローバルに物事を考えることができたようで・・・今までになく大きく成長した3年間と言っていました。

やるだけのことはやりきったということなのか、すでに次なる目標に目を向けているのか、彼女の目には涙はなく、笑顔の卒業式!
卒業式が終わって、娘のところに、後輩や同級生たちが一緒に写真を撮ってと、長い列が出来き、一人ひとりと楽しそうにキャッキャッとはしゃいでいる娘は、等身大の高校生でした。

少し前から私は、確かに娘であるけれど、なぜか子供という感覚ではなく、ん・・・なんていうのかな、娘とは大人同士の関係で、何でも相談できるし、されるし、友達みたいに一緒に買い物や映画に行ってはしゃぐし・・・一番信頼できる大好きな親友みたいな存在となっていました。
彼女が成長するにつれ、子供っぽい母を、たぶん、守ってやらなければと思っているようで・・・子供にそう思われる母って、真面目にどうかと思うけど(-_-#) 私は、そんな彼女に心置きなく甘え、時には甘えられえ・・・対等に言うからムカつくこともあるけど、いないとすごく寂しくて・・・つまりかけがえのない存在なんです。

娘は、自分の人生は自分で切り開いていく強さを持っているのだろうけど、やっぱり人は、誰かに愛されているということが、何よりも大きなパワーになると思うので、これから先も、頼りない母だけど、大好きっていう気持ちだけはいっぱいあるから、大事に見守っていきたいと思います。

卒業おめでとう、4月からは大学生!未来に幸あれ〜






卒業おめでとう!


そして、大学合格おめでとう!




いろいろ書きたいけど、それは、


かえぴょんに直接話せる時が来るまで取っておきます。